We're waiting for you.

移植から1年

移植から明日でちょうど1年が経ちます。
大雪が降った翌日、移植を終え足元に気を付けながら帰宅した日が懐かしいです。
それからあっという間に月日が経ち、昨年10月末に男の子を出産しました。


3年半の治療は長くて辛いことばかりでした。
でも、諦めずに治療を続けて良かった!
東京ハートには感謝しています。

育児は想像以上に大変だけれど、それ以上に我が子は可愛くて可愛くて...。
私達の所に生まれてきてくれてありがとう♡
私をママに選んでくれて本当にありがとう♡
そんな気持ちでいっぱいです。


本日で更新は最後です。

拙いブログですがどなたかのお役に立てればと思い、このまま残しておきます。

[PR]



# by Minato105 | 2015-02-14 14:37 | 2014.04 THC卒業後

26w0d 中期胎児ドッグ

中期の胎児ドッグを受けに、恵比寿レディースクリニックへ。
特に問題は見つからず安心。

4Dエコーでみる我が子は、可愛かったな❤︎





Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-08-02 12:07 | 2014.04 THC卒業後

25w2d 助産師外来

これからは検診と助産師外来が2週間ごとに交互にあり、この日は助産師外来でした。

妊娠中気をつけることやいろいろと話を聞いてもらった後は、赤ちゃんの心音を聞いてエコーでご対面。
個人的には検診より助産師外来の方が内容充実で楽しみ♪

赤ちゃんとても元気ですね〜と言われるくらいエコー中も活発に動いていました。もう身長は30cmくらいなんですって。
最近お腹大きいなーと思っていましたが、腹囲82cmは平均だそう。
でも男の子って前に尖った形になると言われている通り、私のお腹大きいと思う。
成長の証なので嬉しいですが、あと3ヶ月でどこまで膨らむんだろう...。


そして、最近お腹の張りが凄くて翌日から旅行の予定もあったので先生に内診してもらった所、胎盤が子宮の入り口近くにあり出血したら大変なことになるから「旅行はおすすめしません」ときっぱり。

omg...夫婦二人で行く最後の旅行は前日にキャンセルとなりました。
キャンセル料40%は痛い!!!
けれど、赤ちゃんの事を思えば仕方ない。

子宮頸管は44.4mmで、早産の心配はなさそう。

そんなわけで、しばらく自宅でのんびり過ごします。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-07-26 10:26 | 2014.04 THC卒業後

23w3d 検診

3週間振りの検診は、グルコースチャレンジから。
朝食抜きで甘い炭酸水を飲んで1時間後の血糖値をはかる検査。
その間に検診を済ませ、採血後1時間くらい待って結果も聞いてきました。

BPD 59.6mm 24w2d相当
AC 188.9mm 24w2d相当
FL 40.01mm 24w4d相当
体重 656g

尿糖-
尿タンパク-
血糖負荷試験 104mg/d

妊娠以来、初めての尿糖マイナス
妊娠糖尿病予備軍と言われて3ヶ月、ずっと心配だったので、問題なくて良かった。

もらったエコー写真が赤ちゃんの太もも部分で、前回は頭のアップ
もっと顔とか赤ちゃんらしい写真が欲しいな〜。


最近胎動は凄いし、腹囲も80cm超えてすっかり妊婦体型に。
もうすぐ7ヶ月です。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-07-10 12:22 | 2014.04 THC卒業後

20w3d 検診

1ヶ月振りの検診。
最近はポコポコと胎動を感じるようになったので、元気にしているんだろうな〜と思っていましたが、順調に成長してくれていました。

頭の大きさ50.9mmは21w3d相当の大きさ。これくらいは許容範囲みたいですが、あまり大きくなり過ぎないでね。

相変わらず糖+1出てました。朝ごはん絶食でもだめみたいです。
次回は血糖値の検査。
妊娠糖尿病なんてことになったら旅行に行けなくなるので、引き続き食生活に気を付けたいと思います。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-06-19 12:13 | 2014.04 THC卒業後

17w1d 検査結果

トキソプラズマの検査結果を聞く為、広尾レディースクリニックへ。
IgG(抗体を持っているかどうか)もIgM(初期感染しているかどうか)も陰性でした。

毎週のようにあっちこっちで検査していましたが、これで全て終わり。



Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-05-27 08:39 | 2014.04 THC卒業後

16w3d 検診

糖+4だった為、2週間振りの検診。
頭の大きさ37mmは17w1d相当、スクスク育っているのは良いのですが、糖が出ているせいで巨大化の波に乗っている感は否めません。まだ許容範囲内らしいのであまり気にしません。
エコーで見る赤ちゃんはとっても赤ちゃんらしくなっていて、2週間前とは全く違う様子に感動☺︎

そして今日は糖+2、下がった〜♩と喜ぶ所ではないらしいです。糖が出ていることに変わりはないのです。
バナナ一本でもこの結果ですから、次回は朝ごはん抜きで採尿です。

糖尿病の場合、妊娠初期に影響を及ぼし、奇形児が産まれると言われショックだった私。
でも診察後の助産師さんとのお話で、血液検査は問題なく糖尿病ではないので、そんなに心配はいらないとのこと。
でも妊娠糖尿病の可能性はまだあるので、油断出来ません!
引き続き、食事には気を付けないと。

次の診察まで1ヶ月、心配だな〜。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-05-23 10:24 | 2014.04 THC卒業後

15w0d 広尾レディースクリニックへ

トキソプラズマの検査で広尾レディースクリニックへ。
本来通っている産婦人科で検査を受けるのが普通なのですが、こちらで胎児ドッグの時にこの感染症のことを知ったこと、主治医から検査を却下されてしまったことを説明した所、今回はいいですよと言ってくださいました。
抗体検査と合わせて、現在の感染か既往感染かも調べてもらう事に。

確かに、心配し過ぎなんだと思います。でも知らずにローストビーフ食べちゃったし、チーズも食べたような...。
産まれてくる赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、事前に出来る限りの検査はしておこうと思ってます。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-05-13 07:30 | 2014.04 THC卒業後

14w3d 検診

赤ちゃんの大きさ13cm、頭の大きさ29mm(だったかな?!)で順調とのこと。
今までCRLしか測ってもらっていなく、12wで66mmでした。2週間でどれくらい大きくなったのかわかりませんが、もう身長13cmになるなんて...いつの間に大きくなって!と驚くばかりです。

病院のエコーの画質がいまいちで、赤ちゃんの様子がよくわからないのがちょっと不満。初めて診察に立ち会った夫は、「...」な様子でした(笑)
胎児ドッグの時にもらった4D画像を見ているので、普通のエコーでは感動がなかった様子。

診察時に、トキソプラズマ症の検査を受けたいと言ったのに、「意味がない」と担当医から却下。何で?
確かに発症率0.05%と低いですが...。
希望があれば検査を受けさせてくれてもいいのにって思います:-(

それから、糖+4が出ていて妊娠糖尿病予備軍と言われてしまいました(汗)
朝食べたものを伝えたら「食べ過ぎ!」とも。確かに外食三昧&欲望のままに食べまくりな毎日でした、と反省。体重は49.5kg(妊娠前)→50.9kgと増えていましたが、妊婦だからいいや!と思っていたのも甘かった。
パンやパスタは控えて白米に、カロリー取りすぎも注意です。
この時期は月一で良い検診が2週間後へ変更になりました。
しばらくおうちごはん&粗食を心がけます。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-05-12 12:33 | 2014.04 THC卒業後

13w2d NIPT結果

新型出生前検査の結果を聞きに国立成育医療センター病院へ。
陰性でした。


最近の体調は、お腹が張って苦しい&夜中は2〜3時間置きにトイレに行きたくなる毎日。
まだ地味につわりもつづいていて、精神的にやや疲れ気味。
あと数週間以内につわりが終わるといいな〜。

Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-05-02 18:44 | 2014.04 THC卒業後

12w2d 胎児ドッグ

新型出生前検査での採血に続いて、広尾レディースクリニックにて胎児ドッグを受けてきました。
まだNIPT検査の予約を取る前に、保険としてこちらを予約していたもの。受けなくてもいいかなと思いましたが、早く不安な日々から解放されたかったので、どちらも受けることに。
ちなみに、胎児ドッグも事前にカウンセリングが必要で、私は3月中に済ませました。

NT、左右脳の分離、脳内構造、鼻骨、心臓の動き、心臓の弁に逆流がないか、へその緒の血流etc.エコーでじっくり診てもらいました。

結果は、

21トリソミー 1/2041
18トリソミー 1/5048
13トリソミー 1/10209

私の年齢で21トリソミーの確率は1/104ですが、今回の診断を加味すると1/2041まで下がりました。
これで一安心。
5本の指、眼球、胃も見えました。4Dで見る赤ちゃんは、もうすっかり人間らしくなっていて感動❤︎
大きさも66mmとやや大きめで問題ないそうです。

カウンセリング代とあわせると約6万円と高額ですが、この検査は受けて良かったです。何より楽しかった:-)
染色体検査と言ってもエコーで赤ちゃんの様子を見ながら診断してもらえるので、結果が確率でしか出ないとは言え大きな安心になりました。

そして、性別が判明しました。
男の子です。omg...軽くショックです(笑) 宋先生にも「ごめんなさいね〜」と言われてしまう程、私はショックを受けていたようです。

でも、どちらでも元気に産まれてきてくれるだけで良いのです。

ずっとお腹の子を「ベビ子」と呼んでいましたが、この日から「ベビ夫」となりました。あまり可愛くない呼び名なので、仮です...。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-04-25 08:32 | 2014.04 THC卒業後

NIPT外来へ

11w1d

新型出生前診断のカウンセリング&検査の為、国立生育医療研究センター病院へ。
ここの良い所は、翌週の予約をその前の週の月曜9時から受け付けること(分娩予定の病院を通して月曜朝一に取ってもらいました)、そしてカウンセリングと同じ日に採血してもらえるので、通院回数が2回で済むこと(夫婦で通わないといけない時点でハードル高いです)。

用賀からタクシーで行きましたが、遠さは許容範囲でした。


当日はカウンセリングをして採血という流れ。
どなたかのブログでカウンセリングは10分で終了と書かれていましたが、私達の場合は40分程時間をかけてお話して下さり、とても為になりました。

結果は2週間後。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-04-19 11:56 | 2014.04 THC卒業後

10w1d 検診

検診の為、病院へ。
赤ちゃんは29mm
心臓も元気に動いているとのこと。
次回は1ヶ月後、随分先です。

ここ一ヶ月続くつわりはじわりじわり悪化中。
7-8周目くらいは食べれば気持ち悪さはなくなっていたけれど、9週に入ってから食べている途中も食べた後も気持ち悪い。でも食後にフルーツを食べるとちょっとすっきりな気がします。
お水はスパークリングウォーターしか受け付けず。ほぼ毎日会社では夕方になるとグレープフルーツジュースを飲んで気持ち悪さを紛らわせてます。
レモンやお酢など酸味の強い味付けが好みで、ソース系、揚げ物系も大歓迎。でも基本、食後が一番気持ち悪いので、どんなに美味しいものを食べても後味悪くて嫌になっちゃいます。
あとどれくらい続くのでしょうか...。


******
先日、東京ハート卒業の時に採血検査した結果を電話で確認。

E2 3000
P4 64

ホルモン値問題なしで、薬終了です。小児用バファリンは引き続き服用します。

Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-04-08 12:53 | 2014.04 THC卒業後

BT47 東京ハート卒業

9w3d
赤ちゃんは26.5mmまで成長していて手足も見えました。
9w5d相当の大きさで順調とのこと。

そしてクリニックを卒業しました。
つい1ヶ月半前はこんな日が来るなんて思いもしませんでした。

3年半の不妊治療をふりかえると、時間とお金だけがかかって全く成果の出ない日々は長く辛いものでした。特に夢クリ通院時代は仕事との両立が大変で何度も挫けそうになったり、最後の望みを託して東京ハートに転院しても胚盤胞まで育たない採卵が続いたり...。

それでも副院長先生の「minatoさんはまだ38歳なので、妊婦できる可能性はあると思います」という言葉が励みになりました。

最後の診察は副院長先生でした。感極まって今までのお礼をちゃんと言葉で伝えられず診察室を後にしてしまったのが心残りですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

7月から横浜にもハートが開院、副院長先生はそちらに行かれるそうです。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-04-04 12:58 | 2014.01 移植周期

BT38 心拍確認3

8w1d
3ヶ月に突入しました。
赤ちゃんは18.3mmまで成長、8w4d相当の大きさで順調とのこと。
来週で卒業です。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-03-25 19:50 | 2014.01 移植周期

BT31 心拍確認2

7w1d、2度目の心拍確認。
胎芽が9mmまで大きくなっていて、ピコピコ動く心臓が先週よりはっきり見えました。先生からも「順調です」の言葉を頂き、ホッとしてます。

帰りは夫とふーみんで台湾料理をがっつきました。
つわりはまだまだ楽で、こってりしたもの味の濃いものが食べたくなります。
食べる前も食べた後も何か気持ち悪いという感じですが、食べている間は気持ち悪さがないんです。食べづわりなんですかね。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-03-19 16:58 | 2014.01 移植周期

BT19胎嚢確認 & BT25心拍確認

胎嚢&心拍確認出来ました。

5w3d 胎嚢 16mm
6w1d 胎芽4.4mm


BT11からの体調

BT11 朝起きたら、オリモノシートにオリモノと混ざって薄く血液がついていた
夕方眠い&夜は疲れて21時就寝
熱っぽい

BT12 胃がムカムカ
胸が張る
夕方眠い&夜は疲れて21時就寝

BT13 胃がムカムカ
胸が張る
お腹は痛くなくて、逆に心配
熱っぽい(夜測ったら37.20℃)

BT14 早朝、胃が気持ち悪くて目が覚める
熱っぽい

BT15 胸が張る
熱っぽい

BT16 朝から軽い腹痛
左足の付け根が痛い
胸が張る
熱っぽい(基礎体温36.98)
夕方から気持ち悪くなる

BT17 基礎体温 36.83

BT18以降
胸の張り
常に胃がムカムカする
[PR]



# by minato105 | 2014-03-13 08:10 | 2014.01 移植周期

BT7~BT11 フライング

d0183903_1046387.jpg



BT7の朝に検査をしたところ、薄く反応。本当に薄くて、着床したものの力尽きちゃったのかと心配。
BT9はしっかり出て安心したのもつかの間、翌日は若干薄くなってまた心配。
そして、BT11にくっきり線を見て再度安心。フライングってやり始めると止まらなくなります。


Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-03-02 10:46 | 2014.01 移植周期

BT10 判定日

陽性判定頂きました。
最後の治療で臨んだ移植で初めての陽性判定です。先生のお話を隣で聞いていた夫が涙ぐんでいました。

どうかお願いだから元気に成長して、私達の所に産まれてきてね、と今は祈る思いです。


4w0d
Hcg 293


移植後の体調

BT0 変化なし

BT1 変化なし
夜寒い中歩き回ってしまった

BT2 朝からデスクワークしていると下っ腹が重い感じ
目が覚めるとお腹が熱い

BT3 お腹の張り(ちょっと便秘気味だからかも)
目が覚めるとお腹が熱い

BT4 朝から下っ腹重い感じ
時々生理が来そうな感じ

BT5 BT4と同じ&お腹が張る
19時過ぎて仕事していると時々お腹がちょっとだけ痛くなる
胸(脇に近い所)を押すと痛い

BT6 BT5と同じ&午後オリモノの中に赤い線くらいの出血
午後仕事中眠くなる

BT7 午後すごく眠くてお昼寝
胃がムカムカ、でもご飯もお菓子も食べられる
水っぽいオリモノ

BT8 基礎体温36.85
お腹が重い感じで朝早く目が覚める
胃がムカムカ
水っぽいオリモノ

BT9 基礎体温 36.75
下腹部に違和感、時々ちょっと痛い
胃のムカムカはそれほどなし
お腹が張る
水っぽいオリモノ

BT10 基礎体温 36.79
下腹部に違和感、時々ちょっと痛い
お腹が張る

Sent from my iPhone
[PR]



# by minato105 | 2014-02-27 12:05 | 2014.01 移植周期

最後の移植

12月に移植しましたが、妊娠ならず。続けて1月に移植を予定していたものの、移植前日にインフルエンザに。急遽中止となりました。
ちょっとお休みした方がいいのかな?とも思いましたが、先生に「続けて移植しても問題なし!」と言われたので、続けて移植周期へ。

これを最後の治療にするつもりです。先生にも伝えました。以前はだめでもまた頑張ろうと思えていたけれど、もう無理みたいです。それに、子供のいない人生もありでしょう!と前向きに考えられるようになりました。もうすぐ39歳という年齢と、やれることはやった!と完全燃焼の気持ちがそう思わせているのでしょうかね。
終わりのない治療をどこで終わりにするか、自分の気持ち次第ですね。


先日凍結卵2個戻しました。4BBと3BCです。どちらもふりかけで出来た胚盤胞。12月に戻した凍結卵は顕微の3BBでしたが、溶解時に2CCに後退。今回はグレードが下がることなく移植する事が出来ましたので、前回よりチャンスがあるのかなと思っています。

判定までの間、いつもと変わらない生活を送っていきます。

だめだったら、来月は旅行!ちゃんと楽しいイベントを用意してます。
[PR]



# by minato105 | 2014-02-23 12:34 | 2014.01 移植周期
ベビ待ちのブログです。
by minato105
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile

minatoです。

30代後半、会社員をしています。
妊娠を希望して2年半、近所の不妊専門クリニックで検査をするも異常なし。それでも全く妊娠の気配なく。。。

2010年10月から通った新橋夢クリニックでは妊娠せず、2012年6月 東京HARTに転院。

2014年4月 同クリニック卒業。もうすぐベビに会えます♪

【東京HARTでの治療歴】
2012年7月 調整周期
2012年8月 アンタゴニスト法採卵周期→X
2012年9-12月お休み
2013年1月調整周期
2013年1月アンタゴニスト法採卵周期→X
2013年2-3月お休み
2013年4月調整周期
2013年5月アンタゴニスト法採卵周期→5日目胚盤胞2個凍結
2013年5月調整周期
2013年6-8月子宮筋腫手術の為、治療お休み
2013年8月調整周期
2013年9月採卵周期→6日目胚盤胞1個凍結
2013年10月調整周期
2013年11月移植周期→x
2013年12月移植周期→移植前日にインフルで中止
2014年1月移植周期→陽性
2014年4月東京ハート卒業



【夢クリでの治療歴】
2010年10月 完全自然周期→X
2010年11&12月 旅行に行く為、お休み
2011年1月 マーベロン調整周期
2011年2月 低刺激採卵周期→O (1個凍結)
2011年3月 地震&停電の影響で、移植中止
2011年4月 自然移植周期→キャンセル
2011年5月 フェマーラ移植周期→化学流産
2011年6月 お休み周期
2011年7-10月勝手にお休み周期
2011年11月フェマーラ&セロフェン採卵周期→X
2011年12月旅行に行く為、お休み周期
2012年1月フェマーラ&セロフェン採卵周期→X
2012年3月旅行に行く為、お休み周期
2012年4月フェマーラ&セロフェン採卵周期→X
2012年5月フェマーラ&セロフェン採卵周期→X
2012年6月フェマーラ&セロフェン採卵周期→X

最新の記事

移植から1年
at 2015-02-14 14:37
26w0d 中期胎児ドッグ
at 2014-08-02 12:07
25w2d 助産師外来
at 2014-07-26 10:26
23w3d 検診
at 2014-07-10 12:22
20w3d 検診
at 2014-06-19 12:13

ブログジャンル

画像一覧